WordPress講座レポ


先日は限定企画、一日でできる!WordPress基本講座でした。



受講していただいたお客様は、田中みずきさん

リピート率9割という驚異のリピ率を誇るネイルサロンのオーナーさんです。

 






ご自身の今後の事業展開やセミナー講師としてWordPressのことをもっと知っておきたい!何がオススメか参加されている方にきちんと伝えられるようになりたい!とのことで

今回ご参加いただきました。

 



  • ・WordPressって何?何ができるの?

  • ・アメブロとの違いって?

  • ・サーバーとドメインの違い

  • ・WPのコンテンツ作りのポイント



をお話しして、基本操作の実践という流れで進めていきました。





わたし昨日Ameba Owndを登録してみたのですが、

WordPressとの違いは?それぞれ誰にお勧めなのですか?




と、みずきさん。



良いですね、ナイス質問です。



この二つは似ているけど結構違います。

どんな仕事に向いているとか機能比較は割愛するとして、大まかに書くとこんな感じです。





アメブロやオウンドは日本のサービスで、できることが決まっています。

拡張は基本できません。

操作もシンプルです。(オウンドは、少々癖あり)



WordPressは世界規模のシステムだから、機能が多い。

自由度が高いのです。



そのため、自分で調べて試してみることができる人のほうが向いていますし、楽しめます。(アメブロカスタマイズで言うなら、ヘッダー・グローバルメニューあたりの作り方なら自分で調べてできるくらいの感じ)





どんなに良いといわれるものでも、自分で使えないと意味がない。

だから、色々試してみて自分が一番使いやすいものを使っていくのが一番かなと思います。






3時間半がっつりの講義&実習でした!





WordPressこそ習うより慣れろで、どんどん触って調べていろいろダウンロードしてみて実験して覚えていくのが近道です。



ただやはり相性があります。



仲良くできそうな予感がしたら…WordPressとはとことん仲良くしてみてください。

お仕事や今後の自分のブランディングには役に立つことが多いと思います。





参加者一覧

[icon name='fa-arrow-right'] リピート率9割☆下北沢プライベートネイルサロンロジュ 田中みずき



ご参加ありがとうございました!



WordPressに関しては、制作サポートつきのWordPress一日集中講座の参加者を随時募集中です。

WordPressのことをもっと知りたい!言う方は、WordPressについて聞いてみようお茶会へご参加ください [icon name='fa-heart']

ツナグデザイン

頼永恵のポートフォリオサイトです。今まで制作したホームページ・チラシなどの内容はこちらに掲載しております。

0コメント

  • 1000 / 1000